百蔵山・扇山縦走

2023.09.03(日) 日帰り

DAY 1

山梨県の百蔵山から扇山までの縦走。 午後から天気が崩れそうなので、朝4時半に出発。 猿橋駅に7時半到着。 百蔵山を目指して登り初めて間も無く 緊急地震速報とサイレンが麓から聞こえてきました。 立ち止まって直ぐに下山。 インターネットを何度も更新しましたが、地震情報はなくおかしいなと思って大月市のホームページを見ると防災訓練とのことでした。 貴重な経験をしました。 百蔵山から扇山まで途中は、なだらかな尾根を歩きましたが途中から急坂の連続で汗だくになりました。 5月に百蔵山に登った時に、虫がすごかったので、今回「おにやんま君」と「あかねちゃん」をつけて登ったお陰か虫が全然寄ってきませんでした。 唯一、スズメバチ🐝だけは、威嚇してきて個体によってトンボを補食しにくるのかなと思いました。 扇山の山頂は、本物のおにやんまと赤とんぼが飛んでいて、虫が全然いませんでした。