藤十郎・東大巓

2023.09.02(土) 日帰り

DAY 1

人形石のその先へ 去年、時間がなくて 人形石の先から見下ろした湿原…東大巓。 想像以上の広大な楽園がそこにあった。 リフトから人形石にのぼって そこから同じくらいくだると木道。 もうそこからはほとんどアップダウンを感じさせない 大半が木道のある湿原のなかを爽快に歩く。 すぐ先には藤十郎。 池塘の先には磐梯山と猪苗代湖。 視線を変えれば安達太良山まで見える。 なんなんだここは。 手軽なのに別世界すぎる。 両脇にリンドウが咲並ぶ どこまでも続く湿原を進んで すこし登ったところに東大巓がある。 あまりにあっさりついたので 通り過ぎそうになった。 東大巓の肩から東を望むと 前に一切経山から縦走しようときた 烏帽子山がすぐそこに。 あのときはピストンしたけれど 帰りの足があるなら 天元台まで縦走したほうがずっと楽だったな。 今朝もスタートが遅く リフトのおっちゃんに 東大巓は間に合わないんじゃないかと言われたので 平坦な木道はハイペースで往復。 ほんとうに勿体ないことをした。 快晴の朝を選んで このコースをゆっくり堪能したい。 そういえば リフトからヒヨドリソウに何十羽と群がる アサギマダラを見つけたけど 登山中はあえなかったな。。。