岳温泉→奥岳登山口→くろがね小屋→安達太良山往復

2023.08.30(水) 日帰り

DAY 1

去年のこの頃走った安達太良トレイルレースで右足首を捻挫して以来、トレイルを走ることは自粛していましたが、一年過ぎるのを機会に復活することにしました。ただしレースではなく、あくまでマイペースで。 岳温泉から登山口まではひたすら登りのロード。登山口から馬車道経由でくろがね小屋に向かいますが、道々電源ケーブルを埋設する工事中。人が通るたびに工事を止めてもらえるのですが、重機も入っていてかなり通りにくいので要注意です。ケーブルを埋設したてのところは地面が柔らかくなっていてぬかるんでいるのでこれまた要注意。くろがね小屋も休業中です。 くろがね小屋からはガレ場を登るので道が少しわかりにくくなります。去年はコース標識やランナーがいたのでそんなこと考える必要はなかったのですが。 峰の辻で視界が開けます。去年はガスっていてほぼ何も見えなかったのですが、今日は快晴無風で余裕の稜線歩きが楽しめました。時々、山頂の手前など、登山道が崩れかけているようなところがあったのですが大丈夫でしょうか。 フィニッシュは前泊した宿。まだ宿泊客として扱っていただき、追加料金なしで温泉に浸かりました。 というわけで、去年のトラウマは解消し、また山に走りに行こうかと思います。ただし、レースはまだ当分見送り。