岩木山・鳥海山-2023-08-27

2023.08.27(日) 日帰り

DAY 1

今回は念願の青森遠征です❕ 大学生時代を過ごした弘前市 いつも普通に見えていた岩木山🏔に初登山 &青森のお酒🍶と郷土料理というプラン☺️ 山形を4時に出発して、弘前目指します🚗 岩手山SAで朝ごはん(ジャジャ麺)食べてパワーチャージ😋 時間も限られてますので、今回は岩木山スカイラインを利用して、八合目まで一気に標高をかせぎます! 八合目駐車場は⛅多めで、山頂も雲の中 リフト使っちゃうと、夜の🍶に罪悪感覚えそうなので、、リフト脇の登山道を登って行きます。 あとニ合分しか登らなくてもいいじゃん! 標高差も400mだし楽勝だ! なんて思ってましたが、、甘く見てました、、、急坂が続いてヘロヘロ💦 特にリフトとの合流点〜山頂がツラい❕ 中々急な岩場なんですね・・・ コースタイム25分って、ありえな〜い😲 なんとか山頂到着したら、雲の合間に青空☀も見えてきて 日本海も見渡せました❕ 晴天の日なら、さぞかし素晴らしい展望なんでしょうね! お昼ごはん🍙食べて、暫しゆっくり過ごした後、下山します。 こんな急な岩場登って来たんだな〜と実感 鳥海山に寄ったところで、雷ゴロゴロ🌩 こわいんでリフト利用させてもらいました。 下山後、百沢温泉♨立ち寄ったら、スゴイ豪雨☔ でも、岩木山神社にもご参拝せねば、と思っていたら、なんと雨も小降りに😊 無事ご参拝🙏できましたー この後モンベル弘前店に🚗 もりたに様からご当地Tシャツのプレゼント🎁(明日誕生日なのです) ありがとうございます❕ 後は今日の反省会です🍺 日曜日も営業しているお店を予め予約 二代目でん八さん お料理も全部美味しくて、青森のお酒🍶も進む進む、飲みすぎです、大満足です🫠 〆の煮干ラーメン🍜食べて、今日のミッションコンプリート❕ 明日は八幡平の散策、楽しみ😊