西吾妻山(福島山めぐり その1)

2023.08.25(金) 日帰り

DAY 1

福島山めぐりその1。日本百名山である吾妻山の最高峰である西吾妻山に登りました。 西大巓にも寄りたかったので、早稲沢登山口からのピストンコースを採用。 布滝以降は急坂を一気に上ります。途中倒木などにより登山道が不明瞭になっている箇所がありました。その後はアップダウンを繰り返して谷をいくつか超えた後、再び樹林帯の急坂に。通っている人が少ないのか、草やクマザサが茂っているところが多く、朝露でビショビショになりました。 西大巓は事前情報通り素晴らしい展望。快晴の空の下、南側に磐梯山の迫力ある姿を見ることができました。また、近くには吾妻山の他のピークや安達太良山、飯豊連峰、遠くには那須、日光、尾瀬の山々など、様々な山の姿を楽しめました。 西大巓~西吾妻山眺望の良い稜線。周囲の山々の姿を楽しみながら気持ちよく歩けます。西吾妻山山頂は眺望はありませんが、吾妻神社のある岩場では、北側を中心に眺望が良く、朝日連峰や月山、飯豊連峰など、山形の山々が見えました。また、高層湿原も広がっており、池塘が綺麗でした。 下山はグランデコリゾート経由のルートを利用。早稲沢コースでは誰とも出会いませんでしたが、登って来る登山者と数名すれ違いました。 山中には花も多く、リンドウやウメバチソウ、ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリなど、色とりどりの花を楽しめました。 西吾妻山:日本百名山その70、東北百名山その19