大日岳〜釈迦ヶ岳(大峯奥駆ルート)

2023.08.20(日) 日帰り

DAY 1

4時起きから、20分後発🚗💨 駐車場着はジャスト7時。 最近は、十津川寄り、太尾登山口ポピュラーらしーも、 こちらはR169からの、クラシック前鬼口より。 前鬼橋超えれば、下北山村、即右折の林道20分。 往路初め、沢の音を聞きながら快適と思いきや、 油断起因、知らぬ間にルート外しており、 リカバリーはハードだった。 その際必須、GarminをMAPに切り替え、 YAMAPの等圧線を意識し、何とか元ルートに。 本来道はやはり整備さらてるも、登りならしっかりハード、心地よい汗、吹き出る。 程無く、太古の辻から、蘇莫岳へピストンは、 南奥駆を経験。 大日岳へのルート、行場以外の登山用は頂まで登れない様になっているが、付近はハード。 そのまま、一気に釈迦ヶ岳へ。 この辺りから、残念ながら曇り☁️ 釈迦背景グレーも、トムヤムクンラーメン⭕️ 一気に下りへ。 元通りに徐々に晴れる。 やはり本来ルートは何と快適。 沢横切る際、岩肌に何度か滑る側面ありも、 無事クローズー。 下りの林道超えれば、安堵感胸に左折。 上北山村からの、北上は爆走ー💨