暑いの覚悟で三方岩岳

2023.08.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

5.9km

のぼり

617m

くだり

617m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
40
距離
5.9 km
のぼり / くだり
617 / 617 m
43
3
38
28
3
1 8

活動詳細

すべて見る

焼岳に登った翌々日。思いのほか天気が良かったので、比較的近場の山に登ってきました。本当はまた飛騨方面の高い山が良かったけど、さすがにまたあの距離を運転するのは気が引けました。 三方岩岳は以前登ったことがありました。標高がそんなに高くないので、暑いの覚悟で、でも行程は短いのでそれほど気を張らずに登れる山でした。

三方岩岳・妙法山 栂の木台駐車場。
思ってた以上に車が止まってました。登山者?
栂の木台駐車場。 思ってた以上に車が止まってました。登山者?
三方岩岳・妙法山 気温は25度。下界は30度超えなので、幾分マシかな・・・?ちなみにここの標高は約1400m。(でも下山してきたときに見たら29度になってました)
気温は25度。下界は30度超えなので、幾分マシかな・・・?ちなみにここの標高は約1400m。(でも下山してきたときに見たら29度になってました)
三方岩岳・妙法山 駐車場から白山が見えました。向こうから雲が湧いてきています。今にも山頂が隠れそう。
駐車場から白山が見えました。向こうから雲が湧いてきています。今にも山頂が隠れそう。
三方岩岳・妙法山 普段あまり見ることのない方角からの白山です。
普段あまり見ることのない方角からの白山です。
三方岩岳・妙法山 歩き始めてしばらくして、三方岩岳が見えました。
歩き始めてしばらくして、三方岩岳が見えました。
三方岩岳・妙法山 登山道脇に沢山咲いていた小さな花。なんでしょうか・・・。
登山道脇に沢山咲いていた小さな花。なんでしょうか・・・。
三方岩岳・妙法山 岐阜県側です。雲はありますがスッキリ晴れています。
こちら側にも駐車場があって、登ってくる登山者がいました。
岐阜県側です。雲はありますがスッキリ晴れています。 こちら側にも駐車場があって、登ってくる登山者がいました。
三方岩岳・妙法山 モウセンゴケ。
モウセンゴケ。
三方岩岳・妙法山 岐阜県側。
岐阜県側。
三方岩岳・妙法山 山頂に到着!と思いきや、三角点は一旦下って登り返したところにあるようです。紛らわしいですね。
山頂に到着!と思いきや、三角点は一旦下って登り返したところにあるようです。紛らわしいですね。
三方岩岳・妙法山 振り返ると白山。
山頂付近にはもう雲がかかっていますね。
振り返ると白山。 山頂付近にはもう雲がかかっていますね。
三方岩岳・妙法山 あの三角の山が気になりました。笈ヶ岳?違うかな?
あの三角の山が気になりました。笈ヶ岳?違うかな?
三方岩岳・妙法山 岐阜県側のホワイトロード。
岐阜県側のホワイトロード。
三方岩岳・妙法山 気持ちの良い空です(でも暑いです
気持ちの良い空です(でも暑いです
三方岩岳・妙法山 ニセ山頂を下って登り返してきました。
ニセ山頂を下って登り返してきました。
三方岩岳・妙法山 このあと10人くらいの団体さんが来ていました。
このあと10人くらいの団体さんが来ていました。
三方岩岳・妙法山 正面のこんもりしてる山が野谷荘司山かな?とりあえず、あっち方面に向けて歩いてみます。
正面のこんもりしてる山が野谷荘司山かな?とりあえず、あっち方面に向けて歩いてみます。
三方岩岳・妙法山 おっと、山頂のことを忘れて歩いて行ってしまいました。少し引き返すとありました。
ちょっとこの標識は気づきにくいかもです。
おっと、山頂のことを忘れて歩いて行ってしまいました。少し引き返すとありました。 ちょっとこの標識は気づきにくいかもです。
三方岩岳・妙法山 離れて見た三方岩岳。
離れて見た三方岩岳。
三方岩岳・妙法山 何度かアップダウンを繰り返し、馬狩莊司山まで来ました。白山方面を見ると、灰色の雲がモクモク・・・。
午後から雨予報だったので、降られないうちに引き返すことにします。
何度かアップダウンを繰り返し、馬狩莊司山まで来ました。白山方面を見ると、灰色の雲がモクモク・・・。 午後から雨予報だったので、降られないうちに引き返すことにします。
三方岩岳・妙法山 馬狩莊司山には立ち枯れた木が沢山ありました。
馬狩莊司山には立ち枯れた木が沢山ありました。
三方岩岳・妙法山 ニセ山頂で昼食を取ろうと思っていたのですが、団体さんが食事をしていたため(あと直射日光で暑かったから)少し下ったところの日陰に座っておにぎりとカップラーメンを食べました。
その後下山して、中宮温泉で汗を流しました。車を運転していると、サーッと雨が降り出しました。予報通りでしたね。
ニセ山頂で昼食を取ろうと思っていたのですが、団体さんが食事をしていたため(あと直射日光で暑かったから)少し下ったところの日陰に座っておにぎりとカップラーメンを食べました。 その後下山して、中宮温泉で汗を流しました。車を運転していると、サーッと雨が降り出しました。予報通りでしたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。