葛城修験 第二十八経塚から信貴山へ高安山で撤退

2023.08.19(土) 日帰り

DAY 1

今日は、先輩が帰省しているので2人でと言うことで、生駒信貴山を縦走しようとなり、1番南の端から北に向かうことに。 せっかくなので、経塚バッチもゲットすべく、超マイナーな駅、河内堅上駅で待ち合わせて、出発。 経塚までは、線路沿いで架構形態を採用した希少な鉄道構造物があったり、間近に電車が通過したり、中々スリリングで楽しめました。がしかし、ここから先は、炎天下、長ーいアスファルトの車道歩きで信貴山朝護孫子寺に着くまでに完全にばててしまい、頭が若干痛くなるわ、軽い熱中症に陥ったのか元気が出ず、信貴山登頂はパス。先輩が登頂している間に御朱印をもらい、ベンチで休憩とかなり、ゆっくりしました。 その後もしばらく車道歩きが続き、恩智峠からはハイキング道になるも、木陰はなく、今日は撤退モードに。 結局、高安山手前の展望台で軽くご飯を食べながら、出会ったご夫婦にも促され、高安山だけ登頂して私はケーブルカーで下山することにしました。 結果、何十年ぶりかの朝護孫子寺に行け、真っ暗な中、壁沿いに歩く、戒壇めぐりがあった事も思い出せ、恩智峠から高安山までは繋げられ、何十年ぶりかの高安山のケーブルカーにも乗れたし、再発見もあり良い経験ができました。 次はやっぱり、涼しくなってから来よっと。低山過ぎて暑すぎる…