太郎山・薬師岳

2023.08.17(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

折立から薬師岳へ登るなら、有峰林道(有料2000円)を通らないと行けません。 通行時間が朝6から夜の8時までに通過しないと行けません。なので有峰林道の中にある有峰ハウスに泊まりました。お風呂も浴衣もありました。温泉♨️に来たような感じです。 朝の弁当を頂き就寝しました。 早起きして折立の駐車場へ向かいました。 もう有峰林道の中に入るので6時より前に駐車場へ着きました。駐車場は結構埋まっていました。 有峰ハウスで駐車場ではザックを自動車の中に置くか自分で背負うかどちらかにして下さいと教えてもらいました。地面に置くと熊🐻が持っていくそうです。少し前まで目撃が多くみんなの活動日記を見て緊張しましたけれど少し前に駆除されたと林道の料金所の方に教えて頂きました。 違う熊🐻が来ているかもしれないので緊張して登山開始しました。 三角点ベンチで休憩して塩タブレットを食べようとしたら自動車に忘れたショック😨もう取りに帰れない。太郎小屋の食堂が開店するまで時間があり太郎山まで登ります。すぐ登れました。太郎山からの景色もいいです。私のスマホはauです。太郎小屋では圏外でしたが太郎山はアンテナ3本ありました。 開店時間の11時に太郎小屋の太郎ラーメンを頂きました。塩分を取りたかったのでスープを沢山飲みました。 薬師岳に向かうと木道が結構長く嬉しい☺️。 木道が終わると、結構きつい😓階段が始まる、頑張る、薬師峠のキャンプ場が見えて嬉しいここを降りまた登る岩🪨ばかりありつらい。雨☂️が降って来た。なのに熱中症に🥵なった。 薬師岳山荘に着いたまた雨降っていた。結構綺麗な薬師岳山荘水が少しだけだった。夕食も美味しそうだけどご飯🍚味噌汁漬物蒲鉾パインだけしか食べれなかった。 朝3時頃の空は⭐️星空が綺麗でした。 朝食は朝5時から始まります。朝食を食べて薬師岳に登りました。🌈虹が出た。 避難小屋まで登りケルンも見た山頂の三角点と薬師如来の祠にも着けた。よかった、薬師岳山荘までしか登れないかもしれないかも、昨日はそんな事も考えた。 今日は晴れて天気が良く熱中症が酷くならないようゆっくり下山しました。太郎小屋、五光岩ベンチなどから薬師岳が良く見える。もっと見ていたいけど暑い🥵下山しました。