御前山(奥多摩湖バス停>御前山>奥多摩駅)

2023.08.16(水) 日帰り

DAY 1

YAMAPの使用法マスターしました。前回、奥多摩駅から出発し、大岳山を登ったので、今回は御前山を目指します。 奥多摩駅7:38のバスに乗り、奥多摩湖で下車。ダムの放水路を横切った所が登山口です。登山開始直後から急登。聞いてはいましたが、岩が多く辛かったです。最初の急登が終わった所からの小河内ダムの風景は見事で、遠く向こうに仏教寺院のような白い建物が見えました。さらに登り続けると、途中から雨に降られ、惣岳山頂上も御前山頂上も視界ゼロで(真っ白で)残念無念。暑い日が続く東京ですが「1000mを超えると涼しくなるんだなぁ」と感じました。どちらも大岳山頂上より広く、お昼を食べるに良さそうな場所でした。 ゆる山さん(動画)が、下山ルートとして愛宕神社から奥多摩駅へ向かうコースを選ばれていたので、それを参考に、鋸山の下を抜け、先日(奥多摩駅から大岳山へと)登ったコースを、今回は下って奥多摩駅を目指します。岩場が続くため、最後、足がきつくなり、愛宕神社の階段を降りた後は、もうあと数分の道のりにも関わらず、「まだあるのか」と遠く感じるほどでした。さらにモンベルの銀の日傘(お気に入り)を落とすという失態も。大ショックで「戻ろうか」とも考えたのですが、気力体力ともに尽き果てていました(涙)。 無事下山後は、疲れた足をさらに10分ほどひきづり、川向こうに位置しているよもぎの湯に立ち寄り、そこで復活(?)しました。土曜日の午後だったからか、川辺でキャンプしてる人もいたりして、結構混んでいましたが、待ち時間などはなく、汗を流せて清潔な衣服に着替えられ満足です。奥多摩駅駅舎二階ではビールも飲めるようですが「疲れているので寝てしまいそう」と思い、今回は見合わせました。