爆風月山、サクッとお山歩。

2023.08.16(水) 日帰り

DAY 1

本日、山行く前に、20年振り?位に母方のじいちゃんの墓参りに行きました😅何気に月山の麓で登山口までの通り道の途中にあるもので😅 墓参り後、8号目の登山口からいざ出陣🏃‍♂️夏の月山はこっちからの景色の方が好きだったりします😊 爆風がとても涼しいです🌪️ でも標高上がるにつれてガスガスのビュービューで、若干寒く感じるのでありました😅なもんで、山頂では長居はせず、お参りして、バッチ買って即下山😓ちなみに、今年の月山は「月山卯歳御縁年」と言うことらしく、「卯歳は月山の御縁年であり、御縁年に参拝すると12年分のご利益が」との事だったのでしっかりお祈りさせて頂きました👏🙏🙇‍♂️密かに、山頂の神社で参拝できる時期に来たのが初でした😂大体来るのって雪ある時期か、紅葉の時期だけだったもんで😅 ラーメン屋の営業時間を考慮して急いで下山して、Googleマップ先生の情報頼りに前から行きたかったラーメン屋に行くもまさかの定休日😂まぁお盆時期だから仕方が無い。んでその近くにある人気店、雲ノ糸鶴岡本店へ。15:00前だったけど外で少し待ち😅でも入店してからは順調でした。前回来た時は太麺食べたので今回は細麺🍜細麺もまた旨い😋 お腹を満たされたところでこまぎの湯へ♨️温泉&サウナでしっかり整って😄 そんな感じで久し振りに墓参りもできて、12年分のご利益頂いて、お腹も心も満たされて大満足なのでした😊