火打山・妙高山縦走

2023.08.14(月) 日帰り

DAY 1

百名山43.44座目 火打山-妙高山縦走⛰️ 駐車場:笹ヶ峰駐車場(無料、広い) トイレ:あり 入山協力金:500〜1000円 火打山→妙高山のよくばり周回コース🚶 台風の影響が出る前で風も強くなく晴れ間も見れるよい登山になりました⛰️ 出発時間が遅くなってしまったが、ペース上げたため暗くなる前に下山☀️ 高谷池ヒュッテや天狗の庭からの火打山は圧巻でした!紅葉の時期もぜひ訪れたいですね🍁 火打山方面は登山道がきれいに整備されており危険な場所はありませんでしたが、火打山の奥にある影火打の頂上はよく分からないままでした😅 火打山下山後に高谷池ヒュッテで休憩🥤 ヒュッテでは渇水状態のようで水の販売が制限されていました🚫宿泊される人は十分量持って行ったほうがよさそうです💧 ドリンク販売はされており冷蔵庫で冷えたものをいただけました! 黒沢池から妙高山は火打山方面に比べると岩が多く滑りやすいところがありました😣 全体的に整備された登山道でとても歩きやすかったです。 雷鳥が20羽程度生息してるので次回は紅葉や雷鳥探しに訪れたいです⛰️