☆☆念願のファミリー登山・那岐山☆☆

2023.08.13(日) 日帰り

DAY 1

三世代ファミリー登山がやっと叶いました。 全員揃うことが出来なかったですが、孫たちも大きくなって自分の脚で登ることができました。 今回の課題はペースでしたが、子ども(8歳と5歳)のペースはコントロールできず結果的には随分ハイペースになりました。 奈義町の山の駅で朝食を済ませ、B・Cコースの登山口に駐車しスタートです。 天気は快晴、風なし、多湿、陽射しは強く今日も35℃越えか? Cコースは斜度がありガラ場が続き足元を取られます。 つづれ織りが続き大神岩に到着し眺めを楽しみます。木々が伸び以前よりは視界が狭くなっているのは否めません。 この辺りからペースが上がります。子どもたちは元気です。 8合目からはスイスイです。 最後の急登を一気に登り予定より30分頂上到達し、みんなで達成感を味わいました。 少し早めのランチも美味しくいただきカメラに納まりました。 下りはB菩提寺コースからワイワイガヤガヤ、シダや苔、鳥の声、青空と緑の木々に癒されながら無事完歩できました。 楽しいファミリー登山でした。