北横岳(南峰)(北峰)~三ッ岳・雨池山

2023.08.13(日) 日帰り

DAY 1

長野県にある北横岳から三ッ岳、雨池山を縦走して来た。 前日に北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅無料駐車場🅿️に停め車中泊、夜は満天の星々が近くに明るく見えた。涼しい朝を迎え朝食を済ませた。始発8時のロープウェイで山頂駅から坪庭を通り北横岳へ向けた。北横岳の戻りに七ツ池へ寄った七ツ池は残念ながら現在は2つしか行けないと貼り紙が有った。湖面に周りの木々が映り込み綺麗だった。三ッ岳への登山道はゴロンゴロンした大きな石の上を歩くため足を滑らせないように歩くのに気を張りながら歩くのが大変だった。  雨池山を通り下りた先に雨池峠がありそこからは木道を歩き坪庭まで行ける。ロープウェイの往復券を買っていたが時間にも余裕、体にも少し余裕があったの登山道を使う事にした。山頂駅から駐車場までの登山道はいろんな花と上りと違った景色が見られ正解⭕飽きる事なく下りることができた。