京都トレイル西山コースの一部。

2023.08.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:43

距離

15.4km

のぼり

880m

くだり

957m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 43
休憩時間
55
距離
15.4 km
のぼり / くだり
880 / 957 m
1 12
3
13
21
8
41
1 28

活動詳細

すべて見る

酷暑の京都を、思い立って歩く。前から気になっていた西山コース。 バスで嵐山界隈を通過し、清滝のスタート地点へ。 しかし、バスから嵐山の混雑ぶりを見たら一気に萎え…、ルート変更して山の中を歩くことにしました。笑

愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からスタート。
清滝からスタート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しばらく、川沿いの平和になだらかな道を歩く。幾人もの軽装の方をお見かけしました。きっと、地元の方の憩いの道なのだと思います。
しばらく、川沿いの平和になだらかな道を歩く。幾人もの軽装の方をお見かけしました。きっと、地元の方の憩いの道なのだと思います。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神戸といい京都といい。都会の脇にこんな自然があるなんて、都市としてもっとこの魅力を全面に押し出してもいいのに⭐︎と思ってしまいます。
神戸といい京都といい。都会の脇にこんな自然があるなんて、都市としてもっとこの魅力を全面に押し出してもいいのに⭐︎と思ってしまいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 玉虫。これが本当の、玉虫色。
玉虫。これが本当の、玉虫色。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝からの流れが、桂川に合流するところ。
清滝からの流れが、桂川に合流するところ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 めちゃくちゃでっかいのに「庭漆」って名前の木。笑
めちゃくちゃでっかいのに「庭漆」って名前の木。笑
愛宕山・三頭山・朝日峯 日向に出ると、あっつーい(´Д` )
日向に出ると、あっつーい(´Д` )
愛宕山・三頭山・朝日峯 トイレを借りにJRの保津峡駅まで行って、ドタバタと帰って来た。
後から、「あの自販機(JR駅の脇)で飲み物買っておけばよかった」と後悔することに笑。夏の山歩きは、水分確保が大切♡
トイレを借りにJRの保津峡駅まで行って、ドタバタと帰って来た。 後から、「あの自販機(JR駅の脇)で飲み物買っておけばよかった」と後悔することに笑。夏の山歩きは、水分確保が大切♡
愛宕山・三頭山・朝日峯 川下りの方々に手を振る。手を振り返してしてくださる。
川下りの方々に手を振る。手を振り返してしてくださる。
愛宕山・三頭山・朝日峯 そして、こんなコンクリート岸を歩く。写真ではわかりにくいけど、左右の高低差が激しく、体の意識が、どうしても川側に引かれてしまいそうになって怖い怖い怖い。
しかも、道がわからずここを2往復ぐらいしてしまいました。
そして、こんなコンクリート岸を歩く。写真ではわかりにくいけど、左右の高低差が激しく、体の意識が、どうしても川側に引かれてしまいそうになって怖い怖い怖い。 しかも、道がわからずここを2往復ぐらいしてしまいました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと見つけた、山の入り口に抜けるトンネル。
やっと見つけた、山の入り口に抜けるトンネル。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こないだ見たジブリ映画と、ほぼ同じような雰囲気だったのに…、写真で見返すと、全然空気感が写せていません。
こないだ見たジブリ映画と、ほぼ同じような雰囲気だったのに…、写真で見返すと、全然空気感が写せていません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 トロッコの線路をくぐり、
トロッコの線路をくぐり、
愛宕山・三頭山・朝日峯 山道に入ります。
ここからの山は結構傾斜が厳しくて(わたし基準です。一気に350メートル程上がりました)、びっくりするほど写真を撮っていませんでした。
山道に入ります。 ここからの山は結構傾斜が厳しくて(わたし基準です。一気に350メートル程上がりました)、びっくりするほど写真を撮っていませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 『嵐山』に来ました😆
(京都に来たもんね♪)
『嵐山』に来ました😆 (京都に来たもんね♪)
愛宕山・三頭山・朝日峯 見晴らしの良いところで、京都市内を一望。京都タワーも見えます。
京都って、本当に山に囲まれてる。盆地。
見晴らしの良いところで、京都市内を一望。京都タワーも見えます。 京都って、本当に山に囲まれてる。盆地。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ガイドブックに載っている竹の道ではありませんが…、このような竹の道は、結構たくさんあるのですね。
ガイドブックに載っている竹の道ではありませんが…、このような竹の道は、結構たくさんあるのですね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初と最後だけ、京都トレイルルート。
最初と最後だけ、京都トレイルルート。
愛宕山・三頭山・朝日峯 山の神様、ありがとうございました。
水も少なめだったし、暑かったのに、倒れませんでした。感謝。
山の神様、ありがとうございました。 水も少なめだったし、暑かったのに、倒れませんでした。感謝。
愛宕山・三頭山・朝日峯 西陽に照らされる苔寺。ここから、上桂まで歩きます。
西陽に照らされる苔寺。ここから、上桂まで歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 駅に到着。「酷暑」という言葉が相応しい一日でしたが、やはり山の中は大丈夫。自然の中って素晴らしい。

そしてここ京都は、水の脇でも虫がいませんでした。本当に素晴らしい‼︎
駅に到着。「酷暑」という言葉が相応しい一日でしたが、やはり山の中は大丈夫。自然の中って素晴らしい。 そしてここ京都は、水の脇でも虫がいませんでした。本当に素晴らしい‼︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。