白馬八方池

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

念願の白馬八方池ファミリーハイク お盆休みの渋滞回避のため前日19時に都内出発し白馬へ。車は多いが止まるほどの渋滞はなく24時ごろ第三駐車場到着。半分くらいは埋まってたけど朝5時くらいまでは空きがある感じだった。 綺麗なモルゲンロートを見ながら5:45駐車場出発。ゴンドラ乗り場までは徒歩10分。チケット売り場、ゴンドラそれぞれ列ができ始めてた。チケット売り場は6:15くらいから売り始めゴンドラはきっちり6:30からスタート。6人乗りゴンドラは回転早く6:45くらいにはゴンドラ乗れた。 リフト乗り換え、八方池山荘まで。外国人観光客と思われる異国ファミリーの方々、スーツっぽいズボンに革靴、女子はビーサン。え、流石に軽装すぎないか😇 登り始めは白馬三山が綺麗に見えたので木道ではなく尾根歩き選択。風が無く日差しが強くて思いのほか暑く普段歩かない妻は辛そう。運動不足気味の小6息子は意外にスイスイ登っていた。ハイシーズンのため登山道も完全渋滞してるけど道幅もありすれ違いは問題なし。 兎に角暑くて妻はグロッキー気味で何度も休憩しながら進む。スニーカーokを信じず登山靴でくれば良かったと後悔していた。 八方池付近になって急にガスリだし、八方池につくと完全に雲😇30分粘って、辛うじてリフレクション撮影。 帰りは木道ルート選択したので歩き易くノンストップで下山。子供のペースの速さに驚かされる。若さって素晴らしい。いつかリフレクションリベンジついでに唐松岳まで登ってみたい。