【岩手山トレイル2日目 大深山荘〜松川温泉】大雨と温泉とビール

2023.08.12(土) 日帰り

DAY 1

2日目は天候が悪くなると、聞いていたけど、想像以上の大雨。 この大雨に加えて、食料もゼリー飲料とお菓子わずかという状況も踏まえて、八幡平をやめ、松川温泉へ。 これが、大正解の判断でした。 大深山荘からは2時間弱の工程で下山コース。体力的な消耗も少なく、途中空腹を感じることもあったけど、我慢できるレベル。 雨でしたが、最後は小降りになり、逆に気持ちよく林道歩きができました。 温泉は峡雲荘へ。 温泉600円、タオル300円で入湯。 温度もちょうどよく、硫黄もキツイ感じではなく柔らかい香り。 最後に売店でビールとお菓子を買って、今回の登山旅終了。 道中色々あったけど、振り返りをまとめると。 1,岩手山の雲海が最高 2,湿原に浮かぶ山荘がかっこいい 3,稜線はやっぱりいい 4,食事は気持ち多めに 5,温泉とビールで締める