焼岳(北峰)

2023.08.11(金) 日帰り

DAY 1

先月、7月7日に富士山登山したとき以来の山でした。 登山靴を新調したので、その慣らし履きとして、ザックを頂いたのでそれも使ってみて、山用シャツも新しいのを着てみて、いままでかたくなに使わなかった日本手ぬぐいも使ってみての登山でした。 山の日の登山ですので、いろいろ新しくしてみました。 きょうの山は北アルプスの焼岳です。初めての北アルプスエリアということで、るんるん登山を楽しみました。 世間はお盆休みと言うことで、同行の山の師匠のアドバイスで、夜のうちに登山口まで行き、車で寝て、登るよ、ということでしたが、その選択は正解で、朝起きたときには大混雑、時期的にも、山的にも、予想された混雑でした。 また山で寝たので、星も美しく見られました。 人気の山だけあり、登山道も危険個所は少なく、安全登山を楽しみました。 途中で目の前に出てくる焼岳も美しいですが、山頂手前で現れる北アルプスの山々も壮厳な眺めでした。 山の日らしい登山を楽しむことができました。下山後いまからは、日常業務で各種会合、イベントに参加してまいります。