▲ 高妻山 ▲ 五地蔵山 ▲

2023.08.10(木) 日帰り

DAY 1

昨日の火打山から少し移動して今日は長野県の高妻山へ登りました😊 天気予報は快晴でしたが、山の上には雲が見えます。 それでも昨日よりは良さそうだったので期待して登りました🏔 初めてなので先行者の方に付いて反時計回りで登っていきました。 こちらの登りは眺望は少なめでそこそこの急斜面がずっと続く まぁまぁハードな登りでした😅 下山のコースは沢沿いと稜線で眺望はとても良くどっち回りか 悩むところです。 高妻山は麓からは見えず、五地蔵山のピーク付近で ようやく見えてきます。 登頂時はガスは無く、周りに雲はありましたが流れが速く 日が差したり曇ったりを繰り返す感じでした。 翌日雨飾山へ登るつもりでしたが、移動時間が少し長いのと 下山後足の靴の中の部分が結構痛かったので 無理は止めて帰る事にしました。 が、帰り道中足の具合が良くなってきたので 帰り道でどこか登れる山は無いかと未練がましく 検討しましたが、残念ながら天気の良さそうな山が見当たらず おとなしく帰宅しました😅