騙されて😆立山三山周回😅 立山(雄山・大汝山・富士の折立)・真砂岳・別山

2023.08.06(日) 日帰り

DAY 1

◻️当初、6.7日は姪の山小屋デビューに妙高山・火打山縦走を計画。 何とか軽量化のため浄水ボトルを購入し準備万端。 しかし、前日金曜日の昼に2山とも天クラB・Cへ😓 泣く泣く山小屋キャンセル😥 ◻️悶々としていた姪から以前私が行ってみたいと言っていた立山⛰富士ノ折立経由の周回コースを日帰りでと提案してきた。 立山なら近場で楽チンに標高2500mまで行ける😆日曜日日帰りで計画してみた。 天クラは昼頃からB.C🤔が気になる。 2人とも未だ使用してない雨がっぱの初使用覚悟でと決定した😆 ケーブルカーの立山駅始発時刻や室堂からの最終バス時間を調べると、下山後の入浴込の周回コースは膝に問題のある私たちの足ではギリギリ😰 そこで、下山しての山小屋泊案が浮上😄 室堂山荘に運良く女子2名滑り込みOK👌 期せずしてやっぱり姪の山小屋(設備の整った😅)デビューになった。 ◻️午後から天気が崩れるとなると、立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)から真砂岳で下山するか、遠回りになるが別山経由の立山三山周回コースにするか、 とりあえず真砂岳まで行って決めようと話し合っていた。 真砂岳では眺望も無く下山する事にした。 な・の・に🫢 間違えて別山方向に進んでしまった😅 ガスの切れ間に遥か彼方に見上げるようなピークが目に飛び込んで来た瞬間、やっぱり引き返そうかと立ち止まって相談。 そこへ、ヘルメット装着の男性2人組通過。 別山の山頂はどこかと尋ねたら、 「あのピークより下の方だと思う。僕達も別山に行く。大丈夫行けますよ!」と笑顔で。 ならばと、密やかに離されないようにとイソイソと付いて行った。 結果、別山のピークはあの遥か彼方に見え無理と言っていたピークだった😆もう戻れない! "騙されて別山😆" だ・け・ど、 "騙されてご褒美😍の剱岳展望別山"でもあった🙌 ◻️姪の初めての山小屋泊は室堂山荘で、WiFi🐜、水洗トイレ🐜、お風呂🐜、カード決済🐜、🚰から出る水は美味しい立山の水、という、恵まれた山小屋デビューとなった。 山小屋泊ならではの、夕日、星空、朝日を堪能しようとしたが、 夕日は雲が多く残念、星空は雲のせいで満天とは行かなかったが遠くに稲光付き、朝日も雲が多かったが垂直のラッキーの🌈🌈を見る事ができた。 ◻️今回も紆余曲折あったが結果的には思い出に残る楽しい山行きとなった🙆🏻‍♀️