【魔女の瞳に誘われて】一切経山と吾妻小富士【夏】

2023.08.06(日) 日帰り

魔女の瞳目当てに一切経山に登ってきました。 山頂までちょい早ペースで1時間ばかりになります。お散歩感覚というのはいい過ぎにしてもサクッと登れます。  夏であれば装備はシンプルでいいと思いますが、標高はそれなりなので風が出ると肌寒いので備えておいてください。あと山頂付近の砂礫が結構細かいのでローカットで行く人は覚悟してください。靴の中に入りしやすいかと思います。ショートゲイターあると安心感高いかも。  魔女の瞳の撮影を堪能したあとは鎌池を周回して吾妻小富士を登ってきました。鎌池周辺は平坦なので楽勝ですが、まぁお花の時期、紅葉シーズン以外ではスルーでもいいかと思いました。  吾妻小富士は小規模な火口ながらそれなりの景色を気軽に楽しめます。ただ、火口のふちを周回するとなるとそれなりに大変です。ふちの一番高い所は手前が結構急ですし砂礫が細かく滑りやすい為、ぐっと足で踏ん張りながらの登山です。ドライブついでの人はサンダルもいましたが、はっきり言って苦行でしょう。    総じて手軽で気楽な登山ですが、車のマナーが悪い人がそこそこいられるので、むしろ交通事故、トラブルに最大限気をつけるのましょう。。。