蛇腹沢登山口から木曽駒ヶ岳!

2023.08.05(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

1Day 菅の台バスセンターよりバスで北御所まで、ここから林道を進んで蛇腹沢登山口から伊那前岳経由で木曽駒ヶ岳へ! 菅の台バスセンターは大混雑でバスに乗るのに1時間近く並んでたけど、北御所で降りる人は僕たちだけ。前に来た時もだけど、素敵な登山道なのにもったいない。 でも、貸切状態で歩けるのは嬉しい! 今回は頂上山荘でテン泊だし、相方はアルプス初って事もあり、のんびり歩みを進めていきます。 天気は🌞Pカン、前半は樹林帯で木漏れ日を楽しみながら進んでいけました。 うどん峠を過ぎてハイマツ帯を超えると最高の稜線と眺望! のはずが、ガッスガスで眺望は0。 それでも時折見える景色に胸躍らせてました。 トレランの人とすれ違った時に、雷鳥を20羽くらい見たって教えてくれて、さらにテンションアップ! でもって、伊那前岳手前で4羽に会うことができました。 伊奈前岳ピークでは若干ガスも晴れてきて木曽駒ヶ岳もしっかり望むことができて足取りも軽くなりました。 流石に乗越浄土では沢山の登山者がいて活気に溢れてましたね。 暑さにもやられてバッテバテなんで、中岳は巻道から抜けて、とにかくテン場へ向かいます。 テン場もすでにイッパイで、なんとかテントを張って落ち着いた所で土砂降りの雨に、テントの周りがみるみるうちにプール化状態になっていきました。 1時間ほどで雨も止み、そのまま木曽駒ヶ岳のピークへ向かい、雨上がりのに御嶽山へ沈む夕日を堪能です。これがヤバイほど綺麗でした。 2Day 星も綺麗な朝を迎えて、昨日と同じく木曽駒ヶ岳で朝日を拝みます。 中岳のピークを踏んでから、宝剣岳へ!山頂もトロルの舌も人が多すぎて写真撮る順番待ちで渋滞してました。 今日は八丁坂から千畳敷カールへ降りて、ロープウェイで下山。 定番のこまくさの湯でさっぱりしてから、明治亭のソースカツ丼を食べて帰路へ。