孫とお山歩 柿其渓谷-2023-08-01

2023.08.01(火) 日帰り

DAY 1

長野県南木曽町の柿其渓谷を孫と一緒にお山歩。 柿其渓谷は 谷を埋めた巨大な花崗岩が美しい滝や瀬や淵を織りなす景勝地。 恋路のつり橋から牛ヶ滝までの約300mの遊歩道を写真を撮りながらのんびり歩き、花崗岩をくりぬいて柿其川本流が落下する牛ヶ滝を展望台から眺めてから、近くの東屋でお昼ご飯。 渓谷内は火気厳禁なのでサーモスに入れて持参したお湯でアルファ米のチキンライスを作りわけっこ。アルファ米はお腹にもったりくるので7歳の孫と一袋を分けてちょうど良いくらい。 あとはハムとチーズで簡単に済ませて、牛ヶ滝から40分程のところにある展望台からの眺めが爽快な霧ヶ滝を見に再度歩き出す。 駄菓子菓子! 緩い登りを歩き始めて数分で 孫がまたアブに似た形の大きい蜂にまとわりつかれ💦 蜂の巣があると大変だし 二人で 戻ろう! となり 来た道を引き返すことに。 戻ってつり橋を渡ってから河原に下りてカニ探し(笑) 川の水は冷た過ぎず適度に流れがあり川遊びにちょうど良く 水に入って遊んでる親子連れも! 普通に歩くだけなら牛ヶ滝までの往復は1時間かからないかな?! 近くのお山に登って まだ時間があるなって時に寄るのも良いかもです😉