230729_高妻山・五地蔵山

2023.07.29(土) 日帰り

DAY 1

きました、高妻山⛰️ 予定では4時半から開始するはずが、仮眠取りすぎと、コンビニ問題で手間取りまして6時半の出発となりました。無料駐車場は6時くらいでほとんど埋まってました。 せっかくなのでと、ルートは変えてみようと登りは直登ルートを。いやぁ、たっぷり汗かきました💦 噂通りの修験者の山です。 アブ、ハチ、トンボに大歓迎されつつ、頑張って登りました。結局、チクチクと5、6箇所アブさんに刺されまして、次の日はプクっと腫れと痒みが。 頂上ではガスも多く眺望はそこまでありませんでした。 帰りは早ければ戸隠の蟻の塔渡りでも、、、なんて考えておりましたが水分の消費から次の機会に持ち越しです。それは良い言い方で、正直バテただけです。 下りは沢沿を歩きましたが、細かな岩が多く、足にダメージ蓄積で思ったよりペースが上がりません。あらら。 鎖場はそこそこ緊張感ありました。 牧場に着いたら、子供達が楽しそうに動物達と触れ合いながら、、、あっ、子供の頃に飼ったことのあるモルモットだ‼️懐かしい。ここは、川遊びとか出来たりして素敵なキャンプ場なのですね。 登山バッジは、牧場にあるカフェでゲット出来ました。 お風呂は神告温泉というところで汗を流させていただきました♨️とろみもあり、良いお湯でした。 しかも券売機でそばセット1,500円に惹かれ、戸隠そばもいただきました。落ち着いた雰囲気で良いところでした。 今回も良い山行が出来ました。