一切経山・家形山・ニセ烏帽子山・烏帽子山・昭元山・東大巓・藤十郎・西吾妻山

2023.07.27(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1 時間

まだ行っていない百名山の一つ、福島県の吾妻連峰を1人で縦走した。朝早く家を出て浄土平まで休憩も含めて車で10時間。その日は浄土平のキャンプ場でテント泊。広いキャンプ場で私1人だけ。 翌日は5時30分出発。一切経山までは4人に出会ったが、その後は西吾妻山まで4人しか出会わなかった。人が少ない!縦走しているのは私だけ!一切経山は活火山で噴煙が上がり、迫力があったし、五色沼がきれいに見えた。家形山から30分ほどは、笹の藪とぬかるみ地獄😨おまけに笹が朝露で濡れていて、靴はドロドロ、ズボンはびしょ濡れ。ゲーターを持ってくればよかった。 その後は、昭元山、ニセ烏帽子山、烏帽子山、東大顛と辛いアップダウンが続く。烏帽子山の下りは私の苦手な岩場。時間がかかった。 大倉新道分岐からは、湿原が広がり、展望もよく、快適な木道。黄色の花やチングルマなどが咲き、楽園の世界。でも水場から天狗岩までは、また、ヌルヌルの岩場の急騰。それを超えると、また湿原の世界。あまりにも時間がかかって、途中から惰性で歩いていた。おまけに午後1時から2時10分までにわか雨に降られた☔️ やっと西吾妻山山頂に着いたが、狭くて展望もなく、到達感だけで感動はそれほどなかった。そこから10分ほどで西吾妻小屋🛖誰もいなくて私1人で独占!5時に着いて7時には寝た💤 翌朝は昨日買いそびれた登山バッジを買うため、昨日より早く出発。ビジターセンターは16時に閉まるので、15時過ぎには着きたい。熟睡して、ザックが1.5キロ軽くなり13.5キロになったので、昨日より足取りは軽い。4時間の木道歩きを楽しみ、アップダウンもこなして、兵子を過ぎたあたりで、福島県在住の男性に会い、20分ほどおしゃべり。その後、登山バッジ買えるかヤキモキしながら歩くと、その方が引き返してきて、またしゃべりながら浄土平まで行く。 なんとかバッジは買えて満足😊一緒に吾妻小富士も登らないかと誘われたが、あまりにヘトヘトで、250段ほどの階段を上がり、写真だけ撮って宿泊する山小屋へ戻った。 駐車場で靴を履き替えていると、吾妻小屋のお兄さんが自転車🚲でやってきて、"心配していました"と言われた。途中でへばるか事故ったと思われていたみたい。そんな根拠は何も無いのに。 今回は予想をはるかに上回る時間がかかり、原因は歩くスピードが遅い=体力の衰えと倒木と笹藪とぬかるみの悪路だと思われる。アキアカネというトンボがたくさん飛んでいて子虫はいなかったけど、アブ🪰にしつこく付きまとわれて、追い払うのに労力を使ったのも疲れた原因かな? でも1人でやり切ったので満足感はある。