御嶽山登拝

2023.07.26(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先の噴火から早9年 7月1日に頂上剣ヶ峰まで通行止めが 解除されたので、6合目の登山口 中の湯よりの登山 最初は滑りそうな丸太の階段が続き 小1時間でロープウェイの合流点に 女人堂までしばらく樹林帯の中を歩き 女人堂では中社の御朱印をいただきました この後ハイマツの樹林帯をひたすらに 登り石室山荘へ、登りばかりで足を休める道が無い 石室山荘で昼食にラーメン程よい塩味 食後剣ヶ峰に向かっていくが 雲行きが怪しい 大粒の雨がパラパラ、とりあえず 雨具とザックカバーを出して準備 剣ヶ峰は明日して泊まりの小屋を 目指そう 二の池山荘過ぎて賽の河原まで下り 登り返して白竜避難小屋へ 小屋の手前200m辺りで雷鳴一発 ビビリました 同時に五mm程の氷の粒が混じる スコールの様な雨、急ぎ避難小屋へ 10分程度の雨宿りで雨も止み ガスの中泊まりの小屋へ 翌日は晴天☀️小屋横でご来光を 今日は剣ヶ峰を目指して出発 頂上よりの火口は圧巻ですが 未だに不明の方ご冥福をお祈りします 久しぶりの3000m越えで しばらくの間は筋肉痛