梅雨明けにニュウ

2023.07.25(火) 日帰り

DAY 1

白駒池駐車場からにゅうへ往復。 梅雨明けのいい天気、しかし、2000m以上の山は20度くらいで涼しい、ピクニック日和。今回は、多分30年ぶりぐらいで団体登山だった。わがままなのと空き時間がみんなと違うのでこれまでずっと単独山行だったが、近所にある山クラブにはいっての山行。前日まではどきどきしてたが、みなさまやさしくて楽しい山行となりました。そのうえ、みんなでマイクロバスをチャーター、近所の駅まで送り迎え、下山後には温泉&ビール!道中はおしゃべりでも寝るのでも自由だ!素晴らしい。 にゅうはいつものように素晴らしい眺め、ちかくは硫黄岳・東西天狗岳、北八ヶ岳の北横岳、遠くには(どうにか)富士山。緑の森に浮かぶ白駒池も魅力的でした。夏休みに入ったので、林間学校の中学生が多勢きていましたが、みんな礼儀正しいですね。 八峰の湯:平日は600円。内湯(源泉掛け流し、高温浴槽)、サウナ、露天風呂。お風呂からは八ヶ岳の山々が望める。