金時山から明神ヶ岳へ縦走してきました。富士山は見えないよ。

2023.07.23(日) 日帰り

DAY 1

金時山から明神ヶ岳へ縦走してきました。 新宿バスタから6時35分「御殿場駅、箱根芦ノ湖桃源台行」で公時(きんとき)神社へ。 心配していた渋滞もなく8時45分着。 ただ、夏はこの時間ではもう富士山は雲の中。 金時山といえば富士山の眺望ですが、富士山を見ようと思ったら秋の方がいいと思います。 標高も1000m前後なので7・8月は暑いしね・・・ 見えたらラッキーくらいの気持ちで登ります。 富士山が見えなくて暑くても、7月のこの時期は日が長いので以前から歩きたかった金時山から明神ヶ岳へ縦走にしました。 大きなアップダウンはありませんが、距離があるので日が短い時期では9時前のスタートでは厳しいです。 金時山山頂では箱根、大涌谷方面は晴れているけど、富士山方面は雲が出ていて全く見えません。まあ仕方ないです。 金時娘の茶屋でカキ氷と金時うどんを食べて体力復活。 金時山頂からまずは矢倉沢峠へ。ここまでも景色のいい稜線歩きです。 日が短い時期は矢倉沢峠から仙谷バス停方面に下山出来るので秋に来た時はそうしたいと思います。 矢倉沢峠からは気持ちいい稜線が広がります! 富士山が見えれば金時山ごしに富士山が見えるらしいです。 長~い稜線歩きを越えて明神ケ岳山頂を目指します。 山頂手前では大山など丹沢の山も見えました。 山頂はベンチもあって大涌谷方面、金時山(富士山)方面に展望が開けています。 明神ケ岳山頂のほんの100mくらい先で突然に相模湾が広がる眺望が!絶景です! 山頂からはどんどん下山、下山口からそのまま国道にでると宮城野案内所前バス停です。 ちょうど16時でした。秋だともう暗いから厳しいな・・・。 バス停の向いに箱根登山バスのトイレあり。バス停の隣にはセブンイレブンあり。 宮城野営業所前バス停から箱根湯本駅経由小田原駅行きの時刻表を添付しておきます。 金時山山頂から宮城野案内所前バス停まで水場、トイレ、茶屋などがありません。 暑い時期なので水分は多めに確保して行動してくださいね。 2023/7/26 追記 ブログで金時山から明神ヶ岳縦走の様子をアップしました https://sasamin999-blog.com/kintokiyama20230723/