白石谷〜六甲山〜荒地山

2023.07.22(土) 日帰り

DAY 1

いよいよ剱岳本番を間近に控え、最終の全体(3人だが^^;)訓練を、白石谷から六甲山頂に登り詰め、荒地山から地獄谷を下るルートで計画。 前回、白石滝手前の砂防ダムをYAMAPが進行方向右側を示していた為、エライ目に遭い途中で引き返す。 今回は、直近で同ルートを通った他の方々の軌跡を調べると、ダム左側を通行している。登山道分岐を左手の川に向かい対岸の崖を良く見ると崩れかけの人工的な階段が見えた。良し、これでかなり体力と時間が節約できた〜 しかし、その先の白石滝を超えるルートが判り辛く、あちこち探し回ると、西宮が支流先にロープがと叫ぶ! あんな、80度近い岩斜面は無理! 再度、右側の斜面を見回すと、杉に赤ペンキで書いた消えかけの2本線を発見。 根元付近を見ると踏み固められたジグザク道が見えた。 これで何とか山頂まで到達できそう! ダムを登り詰め、涼しい渓流沿いルートを離れ樹林帯への急斜面に入る手前で事件発生!西宮が大声を張り上げ、🐝や!危ない!を繰り返す!バタバタ走り回る! 見ると確かに黄色スズメ🐝やった、、その後、虻など羽音を立てる虫が近くに寄るだけで、絶叫と暴れ回る事が数度繰り返される。 笹原を登り詰めてやっと山頂直下に出てきた〜 しかし、暑い暑い🥵 その後、七曲りを下り、荒地山でランチタイム。風に乗って大音量のライブミュージックが流れてきた、街中からにしては、えらい大音量なので、岩テラスで若者がラジカセ担ぎ上げ鳴らしてるんだろな~ 後で調べると、芦屋サマーカーニバルが浜辺で開かれてたよう、、 余りの暑さの為、ラスト地獄谷はパスしてノーマルコースを下り、茶屋で缶ビール🍻 乾杯! 淡路で餃子の王将→上新庄でカラオケ🎤のゴールデンコースを堪能