登山記録209日目!!大山・槍ヶ峰・三ノ峰・天狗ヶ峰・剣ヶ峰 ようやく来れたぜ大山最高峰!!

2023.07.17(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

注意!! この活動日記は立入禁止となっている区域を含んでいます。 あくまで自己責任自己判断で登っています。 この記録を参考にされる場合はご注意ください。 さて、鳥取遠征2日目は大山最高峰の剣ヶ峰です!! 年々崩落が進んでる大山の稜線ですが、 行けるうちに一度は立ってみたかった剣ヶ峰 前回は稜線手前で爆風のために敗退したので、 天気の良さそうなこの日を選んでリベンジしてきました まずは三の沢から砂防ダム沿いを南壁へ向かって歩いていきます 朝イチとはいえやはり暑いですが、 森の中に入るとやっぱり涼しいですね そして最終堤防を越えたところで、南壁どーーーん!! この景色は何回来ても感動します まさに非日常感が味わえる場所ですね そしてここからがガレガレの岩場道を、 2歩進んで1歩下がりながら進んでいきます これ地味に足にくるんですよね(汗) で、ようやくガレ場が終わったら次は急登ですが、 足元も滑るんで慎重に登っていきます スタートから2時間、まずは前回の敗退地点の槍ヶ峰に到着です!! 前回はガッスガスで何も見えませんでしたが、 上も下も見渡せる槍ヶ峰はホント見事な景色でした さて、ここからは剣ヶ峰まで緊張の稜線歩きです かなーり細いナイフリッジを歩きますが、 景色はまんま北アルプスです!! これは感動ですねー!ほんと大山は様々な景色を見せてくれます そして、ついに大山最高峰剣ヶ峰到着です!! いやー、やっと来れた(*≧∀≦*) しかも360度の大パノラマ!! 今年の大山はいい天気に恵まれました 行動食に持って来たおにぎりを食べて少しのんびりして、 しばし最高峰を満喫しました あまりにも涼しくて快適だったんで下山するのが嫌になりますが ぼちぼちと下山開始です 今回のルートは下山が核心なので、とにかく慎重に下っていきます 三ノ峰に着いたところで嫁だけを槍ヶ峰に向かわせて 記念撮影してみたんですが この構図最高にカッコいい!! 烏ヶ山をバックに高度感のあるいい写真になりました ここからはまたズルズルと滑る斜面に四苦八苦しながら下っていき 最終堤防に着いたあたりでお腹すいたので 軽くご飯食べてちょっと休憩 ここからはようやく歩きやすくなるので 気分よく堤防脇を歩いて駐車場まで戻ります 振り返ったら南壁どーんかと思ったら なんと中腹から上がガッスガスになってました いつもは下山後にスカッ晴れになる事が多かったのに 今回は真逆でしたね いいタイミングで来れてほんと良かったです なかなかに冒険感満載な2日間でしたが、 とりあえずは無事下山です さすがに暑すぎなので奥大山のお風呂にマッハで入りに行って お腹も空き過ぎてたので蒜山高原でジンギスカン食べまくって 岐路に着きました この2日間で行きたかった2か所制覇出来たんで かなーり満足な遠征になりました ぼちぼち梅雨も明けそうなので、 チャリンコ通勤も再開してお盆の遠征に備えようと思います