明神山(夕立岩~三ツ瀬ルート)

2023.07.15(土) 日帰り

DAY 1

初めて夕立岩に行って来ましたぁ~!🙌 フォロワーのぴいまんさんのレポを参考にさせて頂きました。ありがとうございます🙇 岩場あり、難所ありで とても面白いルートでした👍 夕立岩へは 三ツ瀬二合目手前を東に分岐しますが、行き過ぎてしまい少し引き返します。 このミスが今日の山行を暗示していたような… 分岐から間もなく 雲行きが怪しくなり大粒の雨が降ってきました。暑いけど仕方が無い レインウェアを着て進みます。もうムレムレっす(笑) このルートは小刻みなアップダウンを繰り返しますが、そのピークごとに尾根がいろんな方向に伸びており、間違えること…う~ん🤔いっぱい(笑) すぐ気付くのですが、間違えると登り返しが待っているので、精神的にもダメージが…(笑) 夕立岩からの帰り道でも 先程歩いた道なのにまた2度間違えました、あはは。 三ツ瀬ルートに戻った時は 既にかなりの疲労感。はぁ~、これから明神山かぁ…😓です。 三ツ瀬ルート最後の梯子を登り終えたところで、イテテ…左脚🦵がつりました。 そして、5合目でイテテ…右脚🦵も。 今年の夏はよく脚がつる、クセにならなきゃいいが…。登りで両脚つるのは初めてです。 “撤退?”一瞬頭をよぎりますが… いやいや、そこは“深い明神愛”両脚つった位では 山頂は諦めません(笑)。 六合目を過ぎた所で 下山するやまっちょさんと再会。夕立岩経由で両脚つってヘロヘロ、バテバテで登っている事を話すと 笑っていましたが、気分転換でき その笑顔に支えられて、なんとか山頂に辿り着けました。🙇 今日の教訓 「夕立岩 ピークに立ったら GPS」 ありがとうございました。🙇 (追伸:ヤマビル情報 三ツ瀬登山口から二合目で9匹駆除しました。被害は無し)