島田娘・濁沢大峰・檜尾岳

2023.07.11(火) 2 DAYS

山岳会の仲間3人で針ノ木サーキットの予定を天気の良さそうな中央アルプスに切り替えて、駒ヶ岳ロープウェイに乗って檜尾岳へ、二日目に木曽駒ヶ岳山頂でテント泊してのんびり歩く予定でした。 ロープウェイ駅から極楽平で稜線に出ましたが、真っ白で楽しみにしていた景色はなし。風も強い。ウインドブレーカーを着けて進みました。 檜尾小屋は15日の小屋開き前で小屋番さんが開業準備中でした。 避難小屋の利用者は20代の男子一人と我々のパーティーのみ。小屋番さんも色々お話しいただきました。 2日目、伊那側は晴れて南アルプスと富士山の一部が見えました。天気の好転を期待して小屋を出ましたが、ガスは消えず風は初日よりも強くなりました。 強風の中、濁沢大峰の岩場をなんとか通過して、島田娘の山頂近くでさらに風が強まり耐風姿勢で堪える場面が度々ありました。 このまま宝剣岳へ向かうのは危険と判断して、極楽平からロープウェイ駅へ下りました。 ホテルでカツカレーを食べて11:30のロープウェイに乗り込みました。

昼頃晴れると期待して岩場を進みました。

谷は見えるものの三沢岳や檜尾岳は最後まで見えませんでした。

檜尾避難小屋にお世話になりました。テント場はまだ開いていないとのこと。

水量豊富な水場

二日目の朝 南アルプスが見えて、富士山の一部も。

濁沢大峰の岩稜帯を通過する

イワギキョウ

コマウスユキソウ

クロユリ 小屋の近くで発見

昼頃晴れると期待して岩場を進みました。

谷は見えるものの三沢岳や檜尾岳は最後まで見えませんでした。

水量豊富な水場

二日目の朝 南アルプスが見えて、富士山の一部も。

濁沢大峰の岩稜帯を通過する

イワギキョウ

コマウスユキソウ

クロユリ 小屋の近くで発見

この活動日記で通ったコース