徳蔵山・伊吹山

2023.07.02(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先月も登りました。月詣というわけではありませんが富士登山に向けてのトレーニング?贅沢ですね。 前日に何となく天気予報を眺めてたら晴れの予報、てんくら伊吹山はA、色々予定を排除してやって来ました。 米原インター降りてからも小雨模様。なのに駐車場に着く頃には止んでくれてました。でも登り出してからずっとガスの中、気温は高くなく日差しもありませんが湿度がすごい。まとわりつくような空気のせいで汗が普段より酷く体力を奪われ、足は上がらないし足元はぬかるんで歩きにくい。 ずっとガスの中でしたが6合目を過ぎた辺りから晴れ出して、山頂は快晴そのもの!今日は白山までは見えませんでしたが最高に気持ちの良い山歩きとなりました。 車を買い替えましたので高速道路がとても楽になりました。オートマでクルーズコントロール付き、山歩き前後の疲労感が全く違いますねー。荷物は全然載せられませんが遠征しやすくなりました。楽しみです♪