岩梯子を通って、有馬へ。

2023.06.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

14.5km

のぼり

1333m

くだり

986m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
41
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1333 / 986 m
11
1 16
2
54
18
6
13
53
9
3
3
1 17
12

活動詳細

すべて見る

ずっと話していた「有馬越え」、やっと実現できました。 距離の長さがネックで、なかなか実行できずにいたけど、温泉目指して、結構、いやかなり、頑張りました笑 岩梯子、雨が峠、最高峰、有馬への下り。それなりに全て楽しいチャレンジ。 とにかく人が多く、岩梯子のコースでこれなら、ロックガーデンコースは推して知るべし。後ほどご婦人に聞いたところ、やはりかなりの人出だったようです。 写真が多め。すみません。

六甲山・長峰山・摩耶山 今日は大きめのザックで長い距離。がんばろ。
今日は大きめのザックで長い距離。がんばろ。
六甲山・長峰山・摩耶山 みなさん、駅に集合!ですね。
芦屋川駅。
みなさん、駅に集合!ですね。 芦屋川駅。
六甲山・長峰山・摩耶山 ずらずらと、行列が続く。
ずらずらと、行列が続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 おや。岩梯子ルートもこんなに渋滞ですか⁈みなさん経験豊富だから年配の方でも登れるんだ!すごいです。
おや。岩梯子ルートもこんなに渋滞ですか⁈みなさん経験豊富だから年配の方でも登れるんだ!すごいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩場所も、常にいくつかのパーティーで賑わっています。
「5分間休憩です、1分前にコールします。」だって!かっこいい⭐︎
休憩場所も、常にいくつかのパーティーで賑わっています。 「5分間休憩です、1分前にコールします。」だって!かっこいい⭐︎
六甲山・長峰山・摩耶山 森の中の道だったのが、だんだん岩がちになって来ました。
森の中の道だったのが、だんだん岩がちになって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ、今回は登るのに難儀しました。でも、心の中で「雪彦登れたんだから大丈夫。」と、自分を励ます。kojinmarinさんはスイスイ⭐︎
ここ、今回は登るのに難儀しました。でも、心の中で「雪彦登れたんだから大丈夫。」と、自分を励ます。kojinmarinさんはスイスイ⭐︎
六甲山・長峰山・摩耶山 パーティーの人たちも、続々登って来ます。
パーティーの人たちも、続々登って来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 よいしょ。結局ここはザックを下さないと通れませんでした。
よいしょ。結局ここはザックを下さないと通れませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 kojinmarinさんが先ほどわたしがくぐった穴から出て来ました。
kojinmarinさんが先ほどわたしがくぐった穴から出て来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 攻守交代で、再びkojinmarin さんが先を歩いてくれています。よじよじ。
攻守交代で、再びkojinmarin さんが先を歩いてくれています。よじよじ。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩の上で、ひとときの楽しい会話。
岩の上で、ひとときの楽しい会話。
六甲山・長峰山・摩耶山 面白い巨岩
面白い巨岩
六甲山・長峰山・摩耶山 そのまま荒地山へ。kojinmarin さん曰く「荒地山って、ジブリの名前に出て来そうですよねー。」確かに。
笹が多くなって来ました。
そのまま荒地山へ。kojinmarin さん曰く「荒地山って、ジブリの名前に出て来そうですよねー。」確かに。 笹が多くなって来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山。頂上以外でも、六甲ではどこでもパーティーが好きな場所でご飯を食べています。ピクニックみたいでとてもいい。お味噌汁を持って来ている年配の方も。
荒地山。頂上以外でも、六甲ではどこでもパーティーが好きな場所でご飯を食べています。ピクニックみたいでとてもいい。お味噌汁を持って来ている年配の方も。
六甲山・長峰山・摩耶山 湧水は見逃さないわたし。
湧水は見逃さないわたし。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨が峠まで。ゴルフ場脇にコアジサイ。すごく可愛い。でも殆ど終わってた。
去年満開だったのは、5月末。来年はもう少し早くに来ようねと話す。
雨が峠まで。ゴルフ場脇にコアジサイ。すごく可愛い。でも殆ど終わってた。 去年満開だったのは、5月末。来年はもう少し早くに来ようねと話す。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり疲れて、雨が峠でお昼ご飯。食べたら少し元気に♡
かなり疲れて、雨が峠でお昼ご飯。食べたら少し元気に♡
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山へ。ナビに出てくる名前の山。
ススキを保全しているようです。
とにかく今日は無風。ナウシカのオババの真似をして遊ぶ。
「風が止まった。大地が怒りを孕んでおる。」
東お多福山へ。ナビに出てくる名前の山。 ススキを保全しているようです。 とにかく今日は無風。ナウシカのオババの真似をして遊ぶ。 「風が止まった。大地が怒りを孕んでおる。」
六甲山・長峰山・摩耶山 姿が似ていることから、「オカトラノオ」という名前のついた花。
虎の尻尾の根元に、こんな花がついたたら可愛いだろうな。
姿が似ていることから、「オカトラノオ」という名前のついた花。 虎の尻尾の根元に、こんな花がついたたら可愛いだろうな。
六甲山・長峰山・摩耶山 好きな感じの道。でも、道間違いで戻る。
好きな感じの道。でも、道間違いで戻る。
六甲山・長峰山・摩耶山 「有馬」の文字が出て来ました‼︎
「有馬」の文字が出て来ました‼︎
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎを渡ります。風がなくても、ここはかろうじて涼しい。
せせらぎを渡ります。風がなくても、ここはかろうじて涼しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 かいだん…(´Д` )
かいだん…(´Д` )
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋が見えて来ました。六甲最高峰は近い。
一軒茶屋が見えて来ました。六甲最高峰は近い。
六甲山・長峰山・摩耶山 わたしは知らなかったのだけど、インスタ等で流行りのポーズ⁈なんですって。
「六甲最高♡」
わたしは知らなかったのだけど、インスタ等で流行りのポーズ⁈なんですって。 「六甲最高♡」
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲Tシャツの方と、何人かすれ違いました。我々、今ここにいます⭐︎
六甲Tシャツの方と、何人かすれ違いました。我々、今ここにいます⭐︎
六甲山・長峰山・摩耶山 お写真を撮るkojinmarin さん
お写真を撮るkojinmarin さん
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰からの眺め
最高峰からの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 すいかずら。寄り添って咲く。
すいかずら。寄り添って咲く。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道で有馬まで。下りは、ながーーい。でも、先日歩き方を習ったので、文句言わず(言ったけど笑)頑張ってくだる。
魚屋道で有馬まで。下りは、ながーーい。でも、先日歩き方を習ったので、文句言わず(言ったけど笑)頑張ってくだる。
六甲山・長峰山・摩耶山 ささゆりに励ましてもらう。
ささゆりに励ましてもらう。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山。頂上でお写真撮った方と一緒に降りて来ました。
下山。頂上でお写真撮った方と一緒に降りて来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 無事に感謝して手を合わせます。
無事に感謝して手を合わせます。
六甲山・長峰山・摩耶山 道路脇の水路も温泉の水。わくわく。
道路脇の水路も温泉の水。わくわく。
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬は、紫陽花綺麗ですね。
有馬は、紫陽花綺麗ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒れるといけないので、お風呂の前に、蛸紫蘇のかまぼこ。
倒れるといけないので、お風呂の前に、蛸紫蘇のかまぼこ。
六甲山・長峰山・摩耶山 わーい♪
わーい♪
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、今までで一番長く、活動的にもきつい山歩きだったのかもしれないね、と話しながら帰って来ました。すごく遅い歩みでも、少しずつ前に進めているのかもしれません。
ありがとう、一緒に歩いてくれて。山と、友に感謝。
今日は、今までで一番長く、活動的にもきつい山歩きだったのかもしれないね、と話しながら帰って来ました。すごく遅い歩みでも、少しずつ前に進めているのかもしれません。 ありがとう、一緒に歩いてくれて。山と、友に感謝。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。