天狗岩・高塚山(黒岳)・前岳

2023.06.24(土) 日帰り

DAY 1

【駐車場】 男池駐車場 トイレあり 【登山口】 男池登山口 【コース】 男池登山口〜高塚山〜前岳〜黒嶽荘登山口周回コース 【登山道】 男池登山口〜高塚山急登取付までは比較的平坦な道 違う顔の九重 苔むす九重 朝日が差しこむブナ林 鳥のさえずりを聴きながら楽しく歩く 取付き〜天狗岳〜高塚山 覚悟はしていた急登なので なんとか突破出来た 天空山の岩場は面白い😄楽しい😄 高塚山へ移動しお昼 山頂は狭くてみんななんとか休暇場所確保 そして山友さんのお誕生日🎉 みんなで色々と計画するも楽しかったし 喜んでくれてさらに楽しい💕 ここまでは楽しむ余裕があった… 高塚山〜前岳 地味に長い 流石に疲れて来たし、苔が生えた岩を下るので滑りそうで神経を使う 前岳〜黒嶽荘登山口 前岳からの激下り 激下りというか崖をロープで降りる所が何ヶ所かある 皆んなで足をかける所声掛けながら下山 激下りなのにここも長い 何度も心折れそうになる 最後は『負けないで』を爆音でかけて歌いながら下山 山荘の屋根が見えた時はめちゃくちゃ嬉しかった❣️ 下山後の山荘でのご飯、お風呂は最高! ご飯めちゃくちゃ美味しかった🥰 長い行程ではあったけど、 完走できたことまた一つ自信になりました 誘ってくれてありがとう😊