短夜の灯🌟三頭山

2023.06.24(土) 日帰り

DAY 1

🐾三頭山🐾 北海道北部、天塩山地にある標高1,009mの山。天塩山地では2番目の高さを誇り、北海道百名山にも名を連ねる。 山頂が三つの突起で形成されていることから、その名がついたんだそう。 月イチ恒例・mocoさんとの山歩きday🐕 天気予報がバラバラで、相変わらず行き先は直前まで決まらないパターン😂 頭を悩ませつつ、雨を避けられそうでお互い未踏だった三頭山へ行ってみることに⛰️ 幌加内は札幌からだと遠いイメージでしたが、高速を使えば片道2時間ちょっと⏰ そしてなんといっても幌加内は大好きなお蕎麦の一大産地🤤 ということで、下山後グルメも楽しみにしつつ5合目から出発できる雨煙別登山口から登ってきました〜🦌✨ 登山道までの林道は、かなりの急斜面があるので四駆じゃないと厳しそうです🚘 駐車スペースには車0台…今回も安定の貸し切り登山な予感です🙈笑 5合目からの登山道は全体的に整備されていてとても登りやすい印象でした⛰️✨ 唯一、胸突き八丁と表示のあるポイントのみ斜度がすごいので、とにかく慎重に🦥 眺望ポイントも多く、お花たちもたくさん✨ 歩いていて楽しいコースです🌸🌼 山頂にはYAMAPレポでも拝見していた立派な標識✨でも背が高い看板との自撮りがとにかく難しくて…🐘 (誰か登山者来ないかなぁーという儚い想いも届かず、結局最後まで貸し切りでした🤫) まったりおやつタイムを堪能したのちに下山🐾 下山後にお蕎麦を堪能して楽しい1日が終わり…と思ったら、最後にハプニングが💦 2人ともダニーちゃん1匹ずつ連れて帰るところでした😨(下山してすぐだったので、噛まれた直後ですぐ取れました、あぁ良かった😭) あまり気配のない山でしたが油断禁物ですね⚠️ ハプニングありつつも最後はソフトクリームも堪能して無事帰路に🍦✨ 今回もノンストップおしゃべりの楽しい山行でした🙌 mocoさん、笑いの絶えないひとときと、お祝いまでありがとうございました🥰