宝永山(水ヶ塚から)

2023.06.21(水) 日帰り

DAY 1

久々のソロ活 梅雨で登山予定が頓挫衛門なので、急遽ソロを決行してきました🎵 今年に入ってからずっと気になってた富士山。登頂しようと思うとハードルが高くなってしまいますが、中腹をもっと利用出来ないかな~😏と思い、気になったルートに行ってきました。 もうね、暑いとか血を吸うヤツとか無理なんですよ😩でも、遠くに行くのも大変。 そうだ❗富士山があるじゃないか‼️ このルートの標高を調べたらほぼ八ヶ岳😆 宝永山は昨年行った権現岳と同じくらい、駐車場は1,450m(観音平は1,570くらい) そして何より近い❗富士インターから30分ちょいかな✨ 駐車場はまだオフシーズンなのでガラガラ。道の駅も週の半ばはお休み。 支度中にお会いした御姉様方に「ここの森は最高❗宝永山は2度と登りたくない‼️」と、天国と地獄の情報ゲット(笑) おっしゃる通りな登山となりました😅 本当に森が美しかった✨今まで行った森とは明らかに違い、とにかく獣臭がしないんですよ❗びっくり😲 富士山てやっぱり独自な自然を形成してるんだな~と感じます。 そして森林限界を超えると目の前に富士山と宝永山がドドン🗻🗻 すんごい迫力で圧倒されます。浅間山を思い出しました そして地獄の始まり。宝永山方面に向かい最後の登りがキツ過ぎた😵 レポで「三歩進んで二歩下がる」とか「蟻地獄」とかありましたがその通り‼️(笑) 全然進まない~😭5合目から登るのをおすすめします。 でも宝永山に行かれる登山者さんはたくさんいるので辛い気持ちは共有できます。 励まされながら登り、励ましながら下る、思い出深い場所となりました❤️ 今回は県内なのにすごく別世界へ行った気分になれる最高な場所でした✨ これからは贅沢にトレーニングに利用しようと思います❗ 今日お会いした皆様お疲れ様でした❗ 声をかけて頂きありがとうございました😊