西吾妻山

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

西吾妻山。 山形側の登山口は天元台ロープウェイとリフト3つを乗り継ぐことで標高1820mまで一気に上がれる。 大人往復4200円、まあまあの値段。 しかし、米沢市民感謝の日は ロープウェイ 無料 リフト特別料金 1350円    (片道分で往復乗れる) なんと米沢市民以外もこの料金。なんて太っ腹。天気予報は晴れ。行くしかないでしょうってことで朝8:30に天元台ロープウェイ湯本駅に到着。駐車場は駅に近い上から埋まっていって3段目ぐらいだった(出発前にここも満車に) 9時発のロープウェイに乗り上へ、さらにリフトに乗り換え。このリフトが長いのと人が乗り降りするときに減速、時おり停止するので一番上まで一時間ぐらいかかった。 西吾妻山山頂は眺望も休憩スペースも無いんだけど、そこに至るまでの樹林帯の山道にはサンカヨウなどの花が、それを抜けると雪解けの豊富な水でいっぱいの湿原が広がり気持ち良かった。チングルマ、イワカガミは後1,2週間後あたりが丁度いい感じかね。かなりゆっくり回って16時頃に駐車場へ戻る。近くに温泉もあるしいい山だった。 ちなみに米沢市民感謝の日、2023年は以下の3日とのこと。(天元台ロープウェイHPより) ①6月17日(土) 吾妻竹の子デー、雲上テラス®誕生祭 ②8月19日(土) 夏休み納涼デー ③9月9日(土) 秋一番フェスティバル 後2回もチャンスあるみたいだ。