心に山ありて幸いなり

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

鳥海山の白山一華を見たくて、酒田市で開催中の写真展とあわせて行くことに。 天気は午後から回復の予報なので、午前中に写真展を鑑賞し、その後に登山の予定です。 瑞々しく豊かな感性で一目置いている、写真愛好家のぶんさんが一緒で期待が高まります。 心待ちにしていた、日本を代表する山岳写真家、故白旗史朗氏の没後初となる回顧展「心に山ありて幸いなり」 研ぎ澄まされた感性をもつ白旗さんの、圧倒的な存在感を放つ作品に魅了されました。 山を愛する岳人と写真愛好家は必見です。 会場:酒田市美術館 会期:2023年6月25日(日)まで https://www.sakata-art-museum.jp/events/event/心に山ありて幸いなり-山岳写真家-白籏史朗展 写真展だけで満足でしたが、天気が良くなったので鳥海山へと向かいます。 目指すは山上のお花畑、笙ヶ岳と御浜小屋周辺。 写真談義を楽しみながら、残雪を踏み締めゆっくり登りました。 楽しみにしていた白山一華の群落は、笙ヶ岳では終わりかけ、御浜小屋周辺もそんなに咲いてなくて期待はずれ。 花は残念でしたが、最高に楽しく充実した1日になりました。 ぶんさんに感謝しきりです❗️