常念岳2857m(長野県松本市)

2023.06.17(土) 日帰り

DAY 1

2021年9月蝶ヶ岳でテン泊🏕️翌日、常念岳へ縦走計画を立てていたものの…蝶ヶ岳山頂で北ア周辺で発生した震度4の地震に見舞われ常念岳への縦走を断念💧当時の記録はコチラ→蝶ヶ岳2677m 2回目 蝶槍2655m(長野県松本市) https://yamap.com/activities/13166879 #YAMAP 月日は流れ〜今回ようやく常念岳へ登る事ができました。 青空の下🌞沢沿いを歩く登山道、数日前に降った雨の影響でしょうか?水量が多かったように思います。登山道も小川のようになっていました。 一ノ沢ルートのレポで気になるのが、胸突八丁🤔どんなに辛くて苦しいのかと…。階段、ハシゴを登り終えると、さっきまで横にあった沢がずいぶん下に見えていて、いきなり現れる高度感。登山道もすれ違い困難な箇所があるので注意して歩きます。胸突八丁、安心して下さい❗️息は切れても前に進むしかありません😆 テクテク歩いて、常念乗越到着。景色が素晴らしい⛰️ここから常念岳山頂へは1時間ぐらい。ザレザレガレガレイワイワな箇所、大きな岩を越えたりしながら、時々ふくらはぎがピキーンと張って久々に漢方のお世話になりました😆 最高なお天気の山頂から槍穂高の山々を見る事ができ感激の1日となりました⛰️