小同心で岩場トレーニング

2023.06.10(土) 日帰り

山仲間で来月、前穂高北尾根を予定しており、そのトレーニングに小同心に行ってきました。 先生は仲間のM君にお願いし、日帰り山行でした。  ちょうど車を変えたばかり。オフ車ではないので、少し心配でしたが、4駆なので何とか赤岳山荘の駐車場に到着し一安心。  赤岳鉱泉からは、うわさに聞いてた急登のアプローチに苦しみましたが、何とか取付まで行くことができました。  前日の雨と、日曜日が雨予報の影響か人も少なく、小同心にチャレンジしていたのは私たちを含めて3パーティーだけでした。  初心者の僕としては、後発パーティーからのプレッシャーもなく、又、自分の技量にあったいい岩場で、大変有意義なトレーニングになりました。  インストラクターを務めてくれたM君、ありがとうございました。

新車でドキドキしながら登山道を進みました。

赤岳鉱泉まではなじみの道。

硫黄岳の登山道からの分岐。ここから地獄でした。

大同心の取付からトラバース。

小同心にチャレンジしました。

硫黄からみた岩場。岩場はもちろん、アプローチも負けてない斜度です。

新車でドキドキしながら登山道を進みました。

赤岳鉱泉まではなじみの道。

硫黄岳の登山道からの分岐。ここから地獄でした。

大同心の取付からトラバース。

小同心にチャレンジしました。