霧降山・池木屋山

2023.06.10(土) 日帰り

DAY 1

天候不良やなんだかんだで結局1ヶ月ぶりの登山で、池木屋山へ!かねがねウワサから超ロングトレイルと聞いていましたが、まぁいけるでしょう。ちょっと不安ながら4:00に同行者を拾って現地到着〜。 道が崩れててるので、少し手前でもう1人と合流してレッツゴー!これぐらいの崩れ具合ならクルマ通れたなと思いながら安全パイの尾根縦走路でスタート!植林をえっちらおっちら。すでに汗かいてきててますモノレール沿いにも急登😭うーんすでにしんどいです ナンとか鹿よけの網まで到着してコブシ平を目指して登る登る到着しても地味な場所なんですねトホホ。お次はヘリポート目指してじわじわ登って登って到着〜こちらも地味です💁‍♂️霧降山の分岐目指してえっちらおっちら。そこからも歩いて歩いて山頂到着〜!!あんまり展望ないロケーションでお昼ごはん🍚イモムシ君がたくさん落ちてきたため早い目の退散笑。来た道をひたすら歩く歩く🚶降りる降りる。前回からクセになってるヒザ痛も出てきてかばいながら降りる降りる。最後の方はみんな無言でのロングトレイルを無事に終了〜!!いやーウワサ通りすんごい疲れました。久々やったからかな🤦 同行者の「久々の登山で登る山やない」=名言でした笑 行きの道中で20匹くらいのお猿さんの集団、鹿のニアピン🦌(脅かしてすいません)、ヒル数匹、カエル🐸、ヘビ🐍マムシぽいのも、キジ🦆、こちらも脅かしてごめん、イモムシくん…と人気のない山だからか生き物オールスターで、お疲れ山でした〜⛰