どっち行こうか迷って浅間嶺

2023.06.10(土) 日帰り

DAY 1

天気が微妙なこの日。 予定では奥多摩の鷹ノ巣山へ チャレンジ登山と考えていたのですが 眺望が望めないのと樹林帯の峰谷からの 登りを考えていたので暗がりや ガスまみれの道は怖いと思って 先週いきそびれてた 「気持ちいい尾根歩き」な浅間嶺へ。 今度は電車を乗り間違えないように 慎重に、拝島や立川で青梅行きに 乗らないようにね!wwwテヘッ。 無事に久し振りの武蔵五日市駅。 そこからバス1番乗り場の数馬行きへ。 そして浅間尾根登山口で 下車したのは私だけ。 多くはツアーの方みたいで 上川乗で下りてました。 実は初めての浅間嶺。 以前から行きたいを思ってて ずーっと行きそびれてて。 秋とか春にのんびり歩きたいなぁぁ~と 思っていたのですが、まぁぁ~ 行けるときに、登れる時に 登っておかないと ずっーっと行かないwww。 初めは車道の林道歩きからスタートして 湿度80%気温24℃と梅雨らしい条件。 しっとりした森の中へ。 落葉がフカフカ絨毯みたいになってて とても歩きやすい登山道でした。 昔の生活道ということで 歩きやすいし時々景色の抜けてるところもあり 集落と近い登山道なので人の気配も感じながら のんびりと写真を撮りながら歩けた。 ただこの日はいつものカメラは家に置いて お手軽デジカメで気楽にパシャパシャと 撮って歩きました。 景色のいいところでは、登る予定だった 鷹ノ巣の方が真っ白なガスに包まれているのを 見て「こっちきて正解だな」 やっぱり眺望がないのはテンション 上がらないですよね~。 気持よく歩いて下山口近くの 日本の滝100選の払沢の滝を見にいくことに。 水量がすごく多くて迫力の滝がみれました! この時期のお山は本当にギリギリまで お天気と睨めっこで難しいですね~。 さぁ~練習登山しながら今年は憧れの あのお山へ! ■交通アクセス JR武蔵五日市 バス1番乗り場 「数馬行き」 浅間尾根登山口下車 トイレ情報:浅間尾根登山口       浅間嶺休憩所 (ここは扉が壊れて使用不可だった)       時坂峠 (扉をあけて大きなムカデが落ちてきてメゲタ)       払沢の滝駐車場       払沢の滝バス停