戸隠牧場から高妻山(上り一不動、下り弥勒尾根)

2023.06.07(水) 日帰り

DAY 1

入梅前夜、思い立って百名山83座目高妻山へ。道の駅しなのに前夜泊。夕方から夜にかけて驟雨。天候が心配されたが夜明け前午前4時に目を覚ますと月が🌕見えた。午前5時半に出発する頃には朝陽が眩しいほどに。牧場から一不動への上りは沢筋を何度も渡り返しながらの急登。軽く水を浴びながらのちょっとした沢上りの風情がむしろ涼しくて気持ちいい。花々も咲き競い和む。ここから続くアップダウンが俺を苦しめることになる。一不動、二釈迦、三文殊、四普賢、五地蔵、六弥勒と祠のあるところまで上り、そして下る。この辺りから高妻山⛰️の姿が見えてくる。七薬師、八観音、九勢至の辺りが一番アップダウンダウンの振幅が大きくて、苦しい。そして最後に標高差400mを一気に上げて、十阿弥陀へ。何度も立ち止まり、水を飲みながら這々の体で登頂。そこに見えるはずの後立山連峰、そして北アルプスは雲の中☁️。妙高火打は目の前。下りのアップダウンは思ったほどきつくはなかったが、午後になり蒸し暑い。弥勒尾根の下りはとても歩きやすいのだが、杉と橅の木の根道で、油断すると滑るのでゆっくり下る。ほぼコースタイム通りの行程。天候に恵まれ、きついけど気持ちのいい1日だった。戸隠中社近くの神告げ温泉♨️遊行館で温泉と蕎麦をゆっくり堪能させて頂き、帰る。