八甲田山(大岳)

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1

2023.6.5 【青森は本当に青い森🌳だった旅】   〜八甲田山登頂 登り編〜 念願の八甲田山登頂✨ 酸ヶ湯登山口から4km満たない山頂までに 硫黄の匂い漂いまくる🪨ゴロゴロエリアに 残雪エリアが何度かあり わぁーい🙌🏻言ってたら 軽アイゼンくらいじゃ ズルズル滑る角度の残雪エリアは 1番の難所だった😅 一緒になった男性ハイカーさんと 声かけ合いがんばれた! 1500m超える山頂までの 景色見えすぎの私の恐怖エリア😱に 更に超強風🌀で命縮めた… 山頂では、鯉のぼり🎏ならぬ リカのぼりになりそうな強風だったけど 達成感ハンパない🙌🏻 〜八甲田山超強風景色見え見え下山編〜 八甲田山山頂が超強風で おにぎりなんか食べる状態でなく 下山の景色は見たくない絶景😅で 一人なら3倍の時間はかかったハズが 男性ハイカーさんの後を必死で ついて行き、残雪エリアは 「踏み跡辿って行きますよ。」 「あ、はい!行きます!行きます!」と 声かけ合い、私は一部お尻で進み😆 その後、湿原エリアは水を得たサカナ𓆡 小走りで浮かれまくり👍🏻 超癒されて 登りも下りも 大満足の八甲田山✨ 思い切って来てよかったぁ🙌🏻 八甲田山、サイコーーーっ😉 12時半に下山、午後からは 青森国際芸術センターへ 今夜は酸ヶ湯温泉泊です!