西岳・編笠山

2023.06.05(月) 日帰り

DAY 1

数ある八ヶ岳山塊でまだ行けてなかった西岳・編笠山に富士見高原登山口から時計回りで登山してきました。 駐車場は登山者用の無料駐車場あります。 途中水場トイレ有り、青年小屋にもトイレ(¥100)有ります。 西岳山頂までの最後の直登は中々急坂で結構こたえた(^^;周回累積標高1300㍍超えなのでそれなりに登りごたえあります。 西岳からは八ヶ岳の山々は勿論富士山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳等の南アルプス、木曽駒ヶ岳など中央アルプス、御嶽山等々素晴らしい眺めだった。 青年小屋から編笠山への岩場は注意。でも編笠山登山の楽しさのひとつ。山頂部は岩場になっていて広くて山頂からの眺望は格別です(^^) 権現岳、阿弥陀岳、赤岳の眺めがかっこ良くて素晴らしい。青年小屋でのテント泊も魅力的。次回は権現岳かな♪ 昨今の大雨等でか所々登山道崩落箇所があり迂回路等ありますが、概ね整備されていて登りやすい山行でした。 下山後近くの日帰り温泉鹿の湯(大人¥900)で汗を流してスッキリサウナもあって綺麗で登山後にオススメの日帰り温泉施設です