伊吹山

2023.06.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

遠征2日目は、滋賀県最高峰で、百名山の伊吹山へ。 午前中に福井を少し巡ったため、スタートが遅めとなり、ひたすら大勢の下山してくる人とすれ違いながら、登ります! 1合目から暫くはスキー場跡の開けた箇所を通るので、振り返ると街並みが一望出来ます。 そしてなんといっても良かったのが、5合目以降の景色。 遮るものは何も無い中、真っ正面に伊吹山のステキな山容を捉えつつ、振り返ると、琵琶湖を含めた街並みが眼下に一望という、何とも贅沢なシチュエーション。 何度も振り返りつつ、景色を堪能しながら山頂へ。 山頂は車でもすぐ下まで上がってこれることもあって、売店や小屋が多く賑わってましたが、景色は360度の展望です。 少しの間山頂を堪能した後は、最終バスの時間の関係もあり、すぐに下山開始。 下山時は琵琶湖や遠くの街並みを眺めを楽しみつつ、急ぎ足で下山。 総じてとても満足度の高い素敵なお山でした😄 〈利用公共交通機関〉 ・JRで近江長岡駅へ ・行きはバスの時間が合わず、近江長岡駅からスタート(登山口まで約5km) ・帰りは伊吹山登山口から近江長岡駅まで最終18時10分発のバスを利用 https://maibarand.shiga.jp/mt-ibuki-bus/ 〈山バッジ〉 ・1合目の売店で購入(@600円) ・山頂の売店(小屋)でも数種類販売中