船明神 緑風の森 第188回高山の原生林を守る会自然観察会

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

6月4日(日)に第188回高山の原生林を守る会の自然観察会を開催しました。  今回は母成峠から船明神山麓に広がるブナ林までの自然林を散策しました。前日までの天候とは一転して夏の日差しを思わせる朝でした。出発地の母成峠駐車場は強めの風が吹いていて肌寒いくらいでしたがミズナラ林に入ると風は涼風に変りました。  ミズナラ林では、木々からの木漏れ日を浴びながら、ミヤマイクビチョッキリやオトシブミの揺籃など多くの森の生物たちの営みが見られました。また、ここのミズナラ林にはシナノキやダケカンバの高木が多く植生していて、その個性的な樹姿も楽しめました。下見の時には咲いていなかったコミネカエデやサラサドウダン、ベニサラサドウダン、オオバスノキ等の花々も見られました。  ブナ林では、幹事のWさんのオカリナ演奏を鑑賞しました。ブナ林に心地よいオカリナの響きが流れ、癒しの時間でした。不思議なことに木々を揺らしていた風は演奏中はぴたりとやみ、演奏が終わると再び葉擦れの音が、森の風も協力してくれたのでしょうか。  昼食後、登り龍のようなダケカンバを観察して、帰路に着きました。