峠の茶屋駐車場⇄茶臼岳(那須岳)1915m

2023.06.04(日) 日帰り

DAY 1

茶臼岳(那須岳)1915mに登った。  昨年秋、東北陸遠征の際にアタックを予定にしていた茶臼岳だが大型台風接近が早まり登山を断念した。  今回、そのリベンジである。 ⭐️登山ルート  峠の茶屋駐車場1470m ⇄茶臼岳 🟢 峠の茶屋登山口の情報  約100台の県営駐車場あり(無料)。24時間出入り可能です。駐車場内は一方通行です。入口と出口の位置が違います。入口は出口より30m位上です。  数キロ手前に那須ロープウェイ下駅があリ、通り過ぎて「峠の茶屋駐車場」に行った。  カーナビの目的地設定は「那須ロープウェイ 📞0287-76-2449」とした。  日曜日で登山者が多かったからか、6:30には峠の茶屋駐車場は七割ほど駐車してました。停められない車は下のロープウェイ駐車場を利用してました。  前日に「峠の茶屋駐車場」に行って車中泊は可能です。 但し、標高が1470mと高いので寒さ対策は十分に! 🟢トイレの情報 ・峠の茶屋の駐車場に24時間利用可能で綺麗な公衆トイレ(無料)あり(写真参照)。 ・登山中のコースにはトイレ無し。   ●APRS ・使用無線機:YAESU FT1XD ・アンテナ:RETEVIS改(全405mm) ・ラジアル:全長507mmワイヤー(自作) ・ビーコンは2分間隔で発信  上り:144.64MHz を使用  下り:144.66MHz を使用    登山口駐車場にて144.64で軌跡ポイントが残ったので、そのまま登山開始。  登山口から少し上までの区間はポイントが残らず数回飛んでしまった。  山頂で144.66に切り替えて下山した。  高い標高では144.66選択の方が成績良かったが、あと少しで駐車場に到着する標高から軌跡が止まってしまい途切れてしまった。 ※今日のコースではスタート地点である駐車場でポイントが残る144.64MHzを選択した方が良いです。