新緑と滝を見に‼️女神山へ

2023.06.01(木) 日帰り

DAY 1

新緑の美しい時期となりましたので、新緑を見たいなあと思って😆👍️ ついでに今日は、暑くなりそうだと言うことで滝でも見たくなり、それだったらやっぱり滝の見れるところが良いかなあ❓️🤔 じゃあ、以前、大きな手前の滝(白糸の滝?)だけで断念してしまった女神山に行ってみようかなと言うことで行って参りました‼️ ついてまずビックリしたので、駐車場にあるはずの仮説トイレがない‼️😵💧 あれ❓️😱💦 トイレなくなった⁉️😥💦 ところが下山してきたら、また仮設トイレが設置されてて‼️😲 たまたま、わたしがいったとき、メンテナンスか何かで持っていってたタイミングだったのでしょうか❓️🤔💦 とりあえず仮設トイレがあって良かったです‼️💦 最初は女神山の山頂方面を目指しました‼️ 途中の新緑でブナ林が見事でした‼️ なんだか大地のエネルギーみたいなものも感じるような気がして❗😲 やっぱり女神様がいらっしゃったのでしょうか❓️🤔 この大地のようなキャパの大きい人間になりたいなあと思いました‼️🤭 そして、周回するコースを選んだのは良いのですが、大きな滝を見逃してしまって😥💦 見えた滝の他に後2つくらいは滝があったはず…😭 でも気付いたときには、もうだいぶコースから外れてて、戻るに戻れなくなってしまって💦 そして久々の登山のせいなのか、それとも欲張っておやつをいっぱい買い込んでリュックが重たくなったせいなのか、上りがすごくキツく感じました❗💦 しばらく低山とかハイキングしか行ってなかったからかな❓️😅💦 あとはコース上に川を渡らなければならなかったのですが、なんと、橋がなくなっているところが多数😱💧 又一滝で失敗して川に落ちてから苦手になってしまった川渡り😭 けど、行くしかなかったので、やむを得ず楽に渡れそうな浅いところがないか、良く探して暫くウロウロし何とかかんとか川に入って渡りましたが…😥💦 県境コースの方に、食べ頃になったワラビがたくさん生えてて欲しかったけど、今日はだいぶ時間をおしてしまっててワラビとりをしてる余裕がなかったのでスルーしてきましたが…🤤 途中で行きあった北上市からいらしたと言う男性も「初めて来たけど結構、急で驚いた」と言ってましたが、私も同感でした💦 ロープとか掴むところがないから少し怖かったです💦 けど、何となく県境コースのほうが急な場所が少ないかも❓️🤔と感じました‼️ 私は先に山頂を目指すコースで行ったから、そう感じた気がするだけですかねぇ❓️❓️❓️🤔 そして帰りに丑の湯と、スーパーオセンに寄り道してきました❗😆👍️❤️